これからの季節に

clamの坂本です。
 
昨夜は兵庫県では激しい雷雨がありました。
先週のお休みで超久しぶりに洗車したのですが、今朝車を見てみると昨日の雨に黄砂が混じっていたのかドロドロに・・・。
いつかは汚れるんですがなかなか凹みました・・・。
春は急な雷雨などが多いですのでみなさまもお気をつけください。
 
さて、そんな季節の変わり目び何を着ていこうかの悩みは付きものですよね。
本日ご紹介するアイテムがそんな悩みを解決してくれそうです。
 
 
岡山のファクトリーブランド「SEUVAS(ソーバス)」よりショールカラージャケットが入荷しています。
 
 
ブランド名はソーイングとキャンバスを掛け合わせた造語となっています。
岡山県倉敷市で主に帆布を使用した商品を手掛けています。
倉敷市は国内の帆布の約70%を占める一大生産地となっており、SEUVASは帆布を使用したモノ作りには長けたブランドです。
 
 
1930年代後半より米海軍(U.S.NAVY)に採用されていましたショールカラー(へちま襟)のカバーオールをベースに、倉敷の帆布を用いてこちらの商品が作られました。
本家は10.5ozのデニムを使用していましたが、それに近い10ozの帆布が使用されており着心地も当時のものと遜色ない仕上がりとなっています。
 
 
そして最大の特徴とも言ってもいいこちらのボタン。
第一ボタンに可愛らしいボタンが付いていますが、こちらは 「+botao(ボタオ)」という天草ボタンのブランドのものが使用されています。
こちらのボタンは陶器で作られているのですが、ある程度の耐久性もあるとのことですのでご安心を。
シンプルなデザインの帆布に綺麗なボタンが映えますね♪
 
 
第二ボタンからはラッカー染のメタルボタン。
ポケットの"かんぬき"や、裾に配されたベンチレーションのディテールも再現されています。
 
 
シルエットはAラインでやや肩が落ちたデザインです。
画像は小柄な私でSサイズを着用しており身幅は十分にございます。
ジャストめで着用されるか、オーバサイズで着用されるかはお好みのスタイルによってサイズを選んでみてください。
 
 
出自がミリタリージャケットですので、ミリタリー由来のものとの相性は当然ですね♪
 
 
ざらっとした質感のキャンバス生地ですので、意外と暑くなくサラッと着用していただけます。
爽やかな色めのホワイトはまさにこれからの季節にぴったりではないでしょうか。
おすすめです。
 
それでは