年末年始で・・・

clamの坂本です。
 
全くブログを更新しておりません・・・
この時期は新商品の紹介もなくネタがない、ということでかなりサボっております・・・
 
今回のブログは「誰が興味あんねん」の声が今にも聞こえてきそうな記事となりますが、最後までご覧いただければと思います。
 
 
年末年始は長いお休みをいただきまして、妻の実家がございます宮崎県へ帰省しておりました。
うちにはワンコがいますので飛行機での帰省はできません。
(羽田の衝突事故から物議を醸しているペット飛行機同乗問題もありましたね)
 
ということで、カーフェリーか自動車での自走の二択ということになります。
お盆や年末年始のフェリー料金は繁忙期価格となり、とても払えるものではありません。(海外旅行できるぐらいの価格です)
二択の一択が消えたので自動車での自走となります。
 
本州を横断して九州を南下するルートもあるのですが、そのルートだと何時間かかるかわかりません。
そんな体力も初老の私にはないということで、選んだルートは宇和島運輸フェリーが運行している愛媛県八幡浜から大分県臼杵市までのルート。
宮崎県への最短ルート「四国横断からフェリーで大分へ」のコースです。
 
 
まずは自宅の最寄りICであります宝塚ICより山陽自動車道で倉敷JCTを目指します。
瀬戸大橋を渡りまして、坂出JCTより高松自動車道へ。
そのままひたすら西へ走り、松山自動車道へ。
大洲ICを降り下道で八幡浜を目指します。
ここまでの所要時間は約6時間。
フェリーに乗り込み2時間20分で大分県臼杵市へ。
臼杵ICより東九州自動車道の日向ICまで2時間。
フェリーの待ち時間も含めて12時間かかりました・・・
 
そして宮崎県日向市に到着してからは妻の実家までの下道でかなりのロングドライブが待っているのでした。
 
年明けは日向市にある大御神社へ。
 
 
伊勢ケ浜という海沿いににあり、宮崎の温暖な気候もあり心地いい神社参拝となりました。
 
 
 
本殿も海沿いにあります。
 
 
こちらは犬連れで参拝もでるので愛犬家にとっては嬉しいですね。
 
 
こちらの神社では「君が代」に謳われている「さざれ石」を見ることができます。
ラグビー日本代表もW杯前に参拝に訪れたそうですよ。
 
しっかりご利益をいただいてきました。
 
 
同じ敷地内にある鵜戸神社の洞窟からは外の光が昇り竜に見えるスポットも。
宮崎市内の鵜戸神宮とは別の神社です)
 
参拝を終えてからは駐車場までのんびりと散歩しながら帰途につきました。
 
 
宮崎県へお越しの際は是非とも訪れてみてくださいね。