春の味覚

clamの坂本です。

 
先日雨降りの中、自転車で退勤中に後輪が滑りまして転倒してしまいました・・・
左腕を強打し、昨日は自宅近くの整形外科へ診療へ。
幸い骨には異常はなく、痛み止めを処方してもらいました。
整形外科は混むイメージで病院に行ったのですが、やはり凄く混雑しておりまして、貴重な休日の半日を費やしてしまいました。
皆様くれぐれも自転車にはお気をつけください!
 
病院が終わり午後にスーパーに行くと、3月1日に解禁されたばかりのイカナゴが売っているではありませんか。
いつもは予約しておかないと買えないのですが、予約なしでも買えるということで1kg購入。
最近のイカナゴは不漁が続いており、毎年今年は高いなんてニュースを見ていましたが、価格は例年と変わらず1kg1,980円でした。
イカナゴといえば「くぎ煮」ですよね!
イカナゴは足が早いためスピードが命ということで帰宅後すぐに調理しました。
 
 
醤油、酒、ミリン、ザラメ、大量の刻み生姜を合わせた調味液に洗ったイカナゴを投入。
 
 
アルミホイルの落とし蓋をし、火加減を見ながら煮詰めていきます。
 
 
だいぶ煮詰まってきまして煮汁が少なくなってくると、鍋を振って均一に慣らします。
 
 
煮汁がなくなって照りが出てくると、ザルにあけて素早くうちわであおいで完成です。
 
くぎ煮はご飯のお供にはもちろん、トーストに乗せたり卵焼きの中に入れたりレパートリーが豊富で、大量に作ってもすぐになくなってしまうほど美味しいです。
皆様もイカナゴが売っていたら是非くぎ煮を作ってみてくださいね!