吉日に

clamの坂本です。

 
本日2月23日は天皇誕生日
昭和生まれの私。小学生の頃は天皇誕生日といえば4月29日で育ちましたので、まだピンとこないような。
平成の天皇誕生日はクリスマスのイメージですかね。
天皇誕生日は開運日にあたるらしいですので、今日は良い1日になることを願っています。
 
開運日といえば、私はできるだけその日には何かアクションを起こすことを決めているのですが、先日定休日の日が一粒万倍日でしたので神社へ行ってまいりました。
 
 
初めて訪れたこちらの神社。
「尼のえべっさん」の愛称で親しまれている"尼崎えびす神社"です。
 
 
なぜこちらに訪れたかと言いますと、こちらの神社は犬連れで参拝できる神社だからなんです。
基本的に神社仏閣では犬の立ち入りは厳しく禁止されている所が多いんです。
しかしこちらの宮司さんは、大の愛犬家ということで犬連れでもOKということです。
 
何より愛犬ファーストの私ですので、行かない理由は見当たりません。
ということで。
 
 
愛犬と参拝してまいりました。
 
えびす神社といえば商売繁盛の神様ですので、商売人の私にもちょうどよかったですね♪
愛犬の健康長寿と商売繁盛を祈願してきました。
 
 
ばっちり愛犬のお守りも購入しました。
 
場所はびっくりするぐらい尼崎商店街のそばです。
長年尼崎に在住していましたが、全く存在を知らなかったです。
優しい宮司さんになでなでしてもらい、愛犬も嬉しそうでした♪
また訪れたいですね〜